水洗顔でピカツル肌になれる!

20190514080915

おはようございます。朝の6時、水洗顔をしてからこの記事を書いています(笑)

 

さて、水洗顔という言葉を聞いたことありますか?私は、肌が弱いので、この方法を毎朝取り入れています。色々スキンケアしているけど、上手くいかないなって人にオススメです!(特に、敏感肌、乾燥肌の方)

 

 

 


水洗顔ってなに?

水洗顔とは、洗顔料を使わず、ぬるま湯(30〜35℃)のみで、顔を洗います。

 

え、それ汚れ取れるの?

 

って思う方もいますよね。水洗顔にはたくさんのメリットがあるんですよ!

 


水洗顔のメリット

肌に優しい

一番の理由は、肌に優しいことです! 洗顔料は、肌の汚れを落とす成分が入っているので、肌に負担をかけがちです。

朝は、水洗顔。夜は、洗顔料を使う。と上手にスキンケアしていきましょう!

 

肌が強くなる

洗顔料を毎日使っていると、肌が強力な洗顔力に負けて、肌本来の力を失ってしまいます。人間は自然治癒力を持っています。 怪我をしても、治りますよね。それです。水洗顔することによって、肌本来の能力を発揮させ、肌の再生を促します。

 

お財布に優しい 

水しか使わないので、化粧水、乳液、洗顔料にかかるお金がありません!金欠学生には助かります。

 


水洗顔で、皮脂や角質は落とせるの?

水洗顔で、肌表面の皮脂は落とせます! そもそも皮脂は、肌の乾燥を防ぐ大事な役割を持っています。皮脂を落としすぎると、外部からの刺激に弱くなり、乾燥につながります。

 

 水洗顔で、角質は落とせます!  そもそも角質は、清潔を保ってしっかりした睡眠をとっていれば、肌のターンオーバで古い角質は剥がれおり、新しい肌が生まれてきます。

 

しかし、毛穴の汚れを感じる人は、洗顔のコツがあります。次に説明していきます。

 


水洗顔の仕方

①毛穴を広げる

お湯を洗面器にため、蒸気を顔にあて、毛穴を広げます。(濡れタオルを用意し、電子レンジで温め、顔にあてるのもOKです。

 

洗顔する

手を清潔な状態にし、両手で水をすくい、顔に「パシャパシャ」とかけるように、最低10回はすすぎましょう。

 

鼻の周りなど皮脂を感じる場合は、指の腹を使って、円を描くように優しく撫でるように洗いましょう。 

 

③顔を拭く。

柔らかいタオルをそっと顔にあてましょう。決して擦ってはいけません。

毎回タオルを用意するのが大変な人は、ティッシュで顔の水分を取りましょう!(かなりおすすめです)ティッシュの方が細菌が少ないですし、顔をこすることもないので、肌にとっても優しいです。

 

化粧水、乳液は基本的に使用しません。どうしても、乾燥が気になる人は、1日おきにつけたりなど無理をしない程度にしてくださいね。

 


まとめ

乾燥肌・敏感肌・スキンケアがうまくいかない人→朝:水洗顔 夜:洗顔料を用いて洗顔

オイリー肌の人→朝、夜:洗顔料を用いて洗顔

これがおすすめです!

 

肌は私たちが思っているより、敏感で素直です。

毎日、同じことをしているといつのまにか間違った洗顔をしていることがあります。できている人も一度振り返ってみて、自分の洗顔方法を見つめ直してみましょうね。